大卒&国家資格を取得できるから活躍できる!
「大卒」だけでは通用しない時代
約30年前の1995年には32.1%だった大学への入学者は2010年には50%を超え、大学はとても入りやすくなりました。「大卒者」が増えるにつれて、大学卒業後に就職も進学もしなかった無業者の数は年々増加しています。もはや「大卒」というだけで就職には通用しない時代です。
「大卒」+「国家資格」+「知識・技術」
国家資格を取得し、技術を学びながら産業能率大学でビジネスに必要な基礎を学び、大学を卒業することで将来の幅を広げ、多彩な就職を実現します。
安定した収入が魅力
自動車整備士が不足しているなか待遇の改善が進められているため、今後も上昇していくことが予想されています。群自大では4年で学士の学位と一級自動車整備士の受験資格を取得でき、より早い段階から年収アップをめざせます。
。3年後の定着率はなんと95%以上!
大卒者の就職後3年以内の離職者は約3人に1人(34.9%)と高く、企業と学生の間のミスマッチが大きな問題となっております。一方で群自大の卒業生の3年後定着率は95%以上です。1日1社の企業説明会でじっくり選べ、第一希望の会社へ98.8%の学生が行けるのでミスマッチがありません。
「大学併修制度」で本校卒業と同時に「大卒」資格を手に入れる!


INTERVIEWインタビュー

『資格』と『学士』の同時取得に挑戦してみてください。
一級自動車整備科 卒業/群馬県 常磐高等学校 出身
群馬トヨタ自動車株式会社 姫野 璃央さん
授業の一環として大学の授業が受けられることに魅力を感じました。整備士の国家資格を取得できるだけでなく、同時に大卒の学士称号が得られ就職活動で有利に働くと考えたからです。正直なところ大学併修には不安がありましたが、スケジュールがしっかりと組まれており、無理なく学習することができました。専門学校では学べない授業内容が多く新鮮な気持ちで授業を受けていました。
皆さんも大学併修という制度を活用してみてください。
取得可能国家資格
- 一級自動車整備科卒業後に一級自動車整備士(総合)の資格試験が実技試験免除で受けられます。
- 二級自動車整備科卒業後に二級自動車整備士(総合)の資格試験が実技試験免除で受けられます。
- 二級自動車整備科卒業後に二級自動車整備士(二輪)の資格試験が実技試験免除で受けられます。
- 自動車車体整備科卒業後に自動車車体・電子制御装置整備士の資格試験が実技試験免除で受けられます。
取得可能資格
- 損害保険募集人一般試験(基礎単位)自動車関連保険の募集業務に必須となる資格。損害保険代理店への就職やディーラー、中古車販売会社において取り組む仕事の幅が広がります。
- 損害保険募集人一般試験(自動車保険単位)自動車関連保険の募集業務に必須となる資格。損害保険代理店への就職やディーラー、中古車販売会社において取り組む仕事の幅が広がります。
- ソーシャル検定コミュニケーションがとれる豊かな人間性を持った自動車整備士として社会的評価がアップします。大学併修生は単位互換として認定されます。
- 電気自動車等の整備業務に係る特別教育低圧電気回路のハイブリッド車、電気自動車等の点検・整備が可能になります。
- ガス溶接技能講習修了証可燃性ガスと酸素を使用した金属の溶接、溶断、加熱の作業を行うことができます。
- アーク溶接特別教育講習修了証金属電極と被溶接物の間にアーク(火花)を発生させ、その熱を利用して溶接する方法です。
- 有機溶剤作業主任者技能講習修了証塗料販売業や有機溶剤を扱う工場、分析・検査業務など、この資格が必要とされる仕事は多岐に及びます。※自動車車体整備科のみ取得
- 危険物取扱者(乙種第4類等)化学工場、ガソリンスタンド、石油貯蔵タンク、タンクローリー等の施設での危険物取扱者になれます。※希望者のみ取得可能
※高等学校等で【アーク溶接】及び【ガス溶接】を取得した学生は、【フォークリフト運転特別教育修了証】及び【グラインダー特別教育修了証】が取得可能となります。